閃光の影向について

閃光の影向の現状

さて、11月14日17:00よりライトニングイベントと呼ばれる閃光の影向が始まりました。さっそく参加してきたので、感想など書いてみたり。

 

あくまで個人的な意見なので「バッカジャネーノ」って言われてもしりませんしー。

 

混雑について

やはりイベント初日は混雑が凄かったです。今回のフェーズ1「未知の女騎士」については発生ポイントが2箇所限定にしたのかちょっと疑問でした。人が集まれば当然揉め事が発生します。正直ずーっと派手なエフェクト垂れ流してる人が数名いるだけで、PS3組は重くて落とされたりしていましたし、スペック次第ではPC組も重かったようです。

 

そしてこの重いというのが次の問題へと繋がっていきます。

クエストアイテムを入手するためにはFATEに参加しなければならず、そうなると範囲アクションを連打する人が多発してさらに重さに拍車がかかります。さらにFATEレベル10代のところのレベル50の最強装備の人が集まるわけで、当然モンスターが見えず攻撃できない人が多発。こうなるともうその人たちはクエストアイテムは貰えなくなってしまいます。これはPS3組だとか、PCの性能とかではなく、まだ冒険をはじめたばかりの範囲技も揃ってない駆け出し冒険者にも当てはまります。

 

混雑が解消されてからやれ

運営はこうコメントしましたし、そういうプレイヤーもいるでしょう。

ですが個人的にはイベントとは、リアルタイムで楽しむものだと思っています。友達と実装されたイベントに行って、装備を貰い、装備して街を歩く。そして道行く人とエモで交流し、SSを撮影する。ここまでがイベントではないでしょうか。しかしそこにハードの問題、イベントの仕様で差が生じるのはどうなんだろうかと思ってしまいます。

 

別に全ての人間が平等であるべきなんてこれっぽっちも思っていません。ただPS3組が混雑する仕組みにした挙句、エフェクトを切れない謎仕様のせいで楽しめなかったりするのはどうなのか。同じLsやFCと遊びに行きたいのに、PS3組だというだけで「後でやれ」って運営から言われる人も気持ちはどのようなものか。考えるだけでちょっと切なくなってしまいます。

 

これは今回のイベントのレベル制限に言えることです。今回のイベントフェーズ4では受注レベルが45となっています。FF14のメインとは関係ない、ゲーム自体に影響を及ぼすような装備が貰えるわけではない、そんなコラボイベントの受注レベルが45なのです。最近はじめた人は?ギャザクラで遊んでた人は?そう、レベルが足りなくて楽しめません。

確かにこのイベントは同じ内容で来年2月に行われます。でも今回イベントを終らせた人が、内容の同じイベントに参加しますか?ボンバードのように行ったらぼっちで敵を叩く羽目になりませんか?(ぼっち趣味の人を除いて)ぼっちでイベントやって楽しいですか?なんかもうそういう差というか壁を作る仕様でしかなかったイベントが残念です。

 

繰り返しますが全てが平等であれなんて思っていません。せめてお祭りくらいみんな気軽に参加できるものにするべきじゃないの?って思っているだけです。

 

ちなみに私はイベントを楽しんでいます。現地で知らない人とPTを組み、雑談をして、面白いシャウトを聞いて笑う。アイテムも集まりましたし、SSも沢山撮りました。しかしそういう楽しみがハードやレベルのせいで楽しめない人がいることが、残念でなりませんでした。